マンボウ資料館
S M キ ン グ



現在の閲覧者数:


to-honkan      to-keijiban





SMキング 基礎データ



  雑誌名:SMキング

  出版社:大洋図書

  創刊号:1972年08月号

  最終号:1975年03月号

  サイズ:A5サイズ









概 要


1970年、SMセレクトが1970年に創刊され、70年代のSMブームが巻き起こると、同種の雑誌が次々に創刊される。
71年にはSMファンが、さらに72年にはSMキングとSMコレクターが相次いで発売される。
SMキングは、昭和を代表するSM作家、団鬼六氏の責任編集と銘打って1972年に創刊されたSM雑誌。
その内容は、団氏の小説をはじめ、彼の映画界での人脈を駆使した谷ナオミの緊縛グラビアなどが多数掲載された。
また、辻村隆、須磨利之、浦戸宏など、当時のSM界の著名人が対談などに多数登場して、他紙とは一線を画した存在で
あったが、その著名度の高さゆえか、三度の発禁処分をうけ、経営悪化によりわずか三年たらずで廃刊に追い込まれる。
また、若き日の杉浦則夫が編集として働き、その間独学で写真を学び、増刊号では彼の初期の作品が見られる。
彼は、その後写真家として独立、70年代から80年代にかけて、SM写真家として大きな成功を収めるのである。




個別には触れませんが、画像をご提供いただいいた皆様に、心よりお礼申し上げます。

なお、容量の関係で、リサイズなどの処理をしております。ご了承ください。




inserted by FC2 system



















inserted by FC2 system